こんにちは、設計部の國生です。
『樋』
これは『とい』と読みます。
樋とは、屋根面を流れる雨水を集め、地上あるいは下水に導くための装置です。 ※参照:Wikipedia 樋(建築)
基本的には色だけ外壁に合わせて決めて終わりというパターンが多かったりする部分です。
実はこの『樋』、めちゃくちゃ種類があります。
工務店や住宅メーカーによって使う樋の種類が決められていることが多いです。
そこから変更しようと思うとオプション金額がかかってしまうので、樋を変更する人が少ないという現状のように思います。
ただ、色々と見だしたら楽しくなるくらい深いです。
本日はおすすめの樋メーカーを2つ紹介しようと思います。
みなさんご存じのPanasonic株式会社。
もちろん樋専門メーカーではございません。
樋専門メーカーではないにもかかわらず、おしゃれな樋を発売しています。
ちなみに、カスケの家の標準品もPanasonicです。
Panasonicは標準品に採用しやすい比較的安価なものから、デザイン性を考慮した商品まで幅広いラインナップがあります。
コチラがPanasonicの樋です。
『雨のみちをデザインする』でおなじみのタニタ。
コチラはデザイン性の高い商品をメインに取り扱っております。
屋根材や外壁材と同じガルバリウム鋼板を素材としているため、外壁材、屋根材ともにガルバリウム鋼板が標準のカスケの家とは相性がよいです。
コチラがタニタの樋です。
その他にも樋のメーカーはたくさんあります。
家を建てる時にはあまり気にしない方が多い部分かもしれませんが、好みの樋が見つかるかもしれませんので、ぜひ気にしてみてください。
家と暮らす。家と歩む。
◆リフォームを長年してきたからこそわかる、新築住宅のあり方
◆イベント開催中!
見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市で新築住宅をお考えの方は
ぜひ一度イベントへご参加ください!
◆SNS更新中
公式SNSアカウントでも「カスケの家」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^