Financial plan 資金計画

Financial plan 資金計画

みんなここから


四月一日。


本日新卒社員の方々の初出社でした。

私も17年前の今日、福山の小さな土木会社でその日を迎えました。




最近目にした雑誌に面白い事が書いてありました。


とある会社では、新卒社員に対し親から今までどのくらいお金を使ってくれたか


調べさせ、それがどのくらいすごいことか考えさせるそうです。


自分の新卒時代では考えたこともありませんし、


現在自分が結婚し親となり、住宅ローンをかかえ、37にもなって今更ながら親の


苦労と偉大さと愛情を感じています。




社会人のスタートを切るにあたって、親の子供の将来のため日々積み重ねてこられたものを


知るという機会をもつことで仕事に対する意識が変わってきます。


私の子供には人のために尽くし役に立つ人になってほしいと思っています。


私の親もおそらく同じ思いで20年もの年月をかけ社会へ送り出してくれたのだと思います。




きっと皆さんも同じです。




親としては不安でいっぱいで毎日無事を祈るのだと思います。


私もいつかその日がくるのだろうと子供の顔を見ながら想像してしまいます。




仕事という手段をもって社会に貢献し、人との関わりを通じ人間を磨き、道を開いていって下さい。




良い事や栄光もありますが、人間なので失敗や挫折も訪れます。


それを乗り越えていくために道を開く力をつけていって下さい。


意外にたくさんの人が応援してくれてると思います。


でもその中でも一番応援してくれているのは



ご自身の親です。



私達は俗に言う先輩ですが、パートナーです。一緒にがんばっていきましょう。




ようこそカスケホームへ。





山田真司